スーパーヒーロー映画はもはやイベントではない

みさ

2025年04月29日 22:40

『アントマン&ワスプ:クオンチュマニア』から『フラッシュ』まで、2023 年はスーパーヒーローのパフォーマンスが低迷しています。ブルービートルや他のコミック映画も同じ運命をたどるでしょうか?





レックス・ルーサーはどこかで微笑んでいます。彼の悪役的存在の悩みの種であるスーパーヒーローたちは、複合施設で厳しい一年を過ごしている。


フラッシュは


激しくよろめいた。


シャザム!神々の怒りが


消えた。


『アントマン&ワスプ

:クォントゥマニア』は



大きく始まったが、その後急速に下落した。


ブルービートルは




この流れを逆転させるでしょうか?今週末に予想される3,000万ドルという興行収入は、


もともとストリーミング配信を予定していた映画としては



それほど


悪くないが、それでもその4倍の費用がかかる作品としてはかなりひどいものだ。





すべてのスプラッシュ パネル スペクタクルがパフォーマンスを下回っているわけではありません。



ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 『3』





は前作と同じように作られましたが、


『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』




は創造的な面でも商業的にも成功を収めています。しかし、それらのヒット作でさえ


、『スーパーマリオブラザーズ ムービー』




や『


バービー人形』



などの興行収入を劇的に上回っています。ちょうど昨年のコミック本の総売上高が、『トップガン: マーベリック』や『



アバター: ザ・ウェイ・オブ・ウォーター』









数字に及ばなかったのと同じです









スーパーヒーローの時代は終わったのか?マーベルやDCの迫力にうんざりしている映画マニアには嬉しいだろうが、半マストでケープを飛ばすのは時期尚早だろう。しかし、数十年にわたって大衆文化を支配してきたスーパーヒーロー映画が、大衆の財布に対する鉄の支配力を失いつつあることは否定できない。最近、彼らは他の種類の


映画と同じようにパフォーマンスを行っています。観客は興味のあるものを見て、興味のないものをスキップし、他のものをことわざの「ストリーミングまで待つ」キューに入れます。言い換えれば、今年は人々がスーパーヒーロー映画をイベントのように扱うのをやめた年だ。






2019 年以降、会話を独占する人気という点で、このジャンルはすべて下り坂となっています。おそらく、スーパーヒーロー映画が文化的なピークに達したのはその時でしょう。




マーベルのクロスオーバープロジェクトの商業的神格化としての運命を果たし、コスチュームを着た巨人に一時的に興味を持つすべての人を、チケット購入用のテントの下に集めたかのように見えた。一方、DCはマーベルの拡張ユニバース戦略を模倣しようとして何年も努力した後、主なアトラクションとして密接に接続されていない乗り物で大きな成功を収めた。2019年には




世界中で10億ドルの巨額の売り上げを記録し、


賞となった



ジョーカー


も同様だった。

-ヴェネチア映画祭で最高賞を獲得するなど、驚異的な受賞を果たしました。




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